忍者ブログ
いつもより周波数の高い電波でお届けします。よろしくお願いします。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフィシャル更新。
シャアと赤い彗星のシャアが一枚制限という名の懲罰房行き。

これは仕方ない。

赤い彗星のシャアも懲罰房行きは痛いがシャアを制限にしたから仕方ない。
これからは胸ポケットか袖口にシャアを仕込めばいいんですね、わかりますwww

Oガンダムはエラッタ・・・・・エ、エラッタだって!!!!
いや、妥当なエラッタ。
紙屑にはならないけど弱くはない。
G-3や不知火クラスにはなったかな。

ウィークリーカードは皇の姐さん。
既出なのでスルー。

んで、本題のルール改正。
これですべてに圧力をかけたようです。

「クイックから物量作戦効果をはずしました。」

ちょっ!!!
どれだけ既存のデッキを殺す気だ!!!

該当のカードやデッキは他でもいろいろ語られてるから割愛して俺への影響でも。

まず最大の痛手はブーストニューグロムリンの崩壊です。
戦いを忘れての効果でクイックを得てもブースト出来ません。
一応、相手ターンにも出せるから倍速にはなりますけどね。
それでも、2~3ターン目にZ3号機やνやグロムリンは出せません。
コンセプトぶち壊しですね。
まぁ、仕方ないか。
環境を遅くするためには必要なことだと諦めよう。

さて、この結果を受けてのメタを考えてみよう。

取り敢えず、児童でもわかる理論。
展開力は環境全体から減りました。
純粋にガンダムは展開力的に強いです。
そのくせ木馬隊にお咎めがありませんでした。
つまり、木馬隊がメタの中心に。
ここまでは園児でも判る。

ここからがカードゲームのメタの読み合いの面白さ。

ガンダムは焼きに弱い。
つまり、焼きを多数所持している緑が台頭。
たぶん、緑中速。

緑は単純でまっすぐなところが多いから搦め手に弱い。
あとブーストランデスOOが消えるから女スパイが減ってコンボデッキにも弱くなる。

ただし、コンボデッキはコントロール、つうかカウンターに弱い。
そこで赤黒コントロールなどが台頭。

防御能力とビートダウン性能が高いガンダムに戻る。

う~ん、最後は強引すぎるなぁ~・・・・・
赤黒コントロールから何に移るのかなぁ~・・・・

えっ?結局第七次かずっと俺のターンだって?
それはないと思うんだよなぁ~・・・・

まぁ、皆が皆使いたいデッキを使えばいいのさ。

俺もそうするから。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
My Colony
最新CM
[06/17 Necro]
[01/31 Necro]
[11/23 Hata]
[11/17 akiu]
[11/03 Necro]
Project DIVA
ピアプロぷれいやー

blogパーツ
by ダイチ大尉
プロフィール
HN:
ダイチ大尉
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1980/02/14
自己紹介:
色々オワタorz
ブログ内検索